2010年03月08日

日本食!

和食.jpg

 「素晴らしい国 日本!」
 第22回めは「日本食!」

 日本の伝統食って 
 健康に最適な食事かもexclamation&question

 22

 人の腸内には、
 善玉菌と悪玉菌がいます。

 善玉菌は
 ビフィズス菌を代表とし
 身体の免疫力や抵抗力を
 高めるグッド(上向き矢印)働きがあり
 長生きにつながります。

 一方、悪玉菌は
 初ガン性物質などの
 有害物質を生み出し、
 老化を促進します。

 生まれたばかりの
 赤ちゃんには
 善玉菌が多いですが
 老人には悪玉菌が多い。

 脂肪の多い
 肉類を多く食べると
 悪玉菌が増えるのですね。

 日本の伝統食は
 食物繊維が豊富な穀類、
 野菜類や豆類を中心とした食事です。

 専門家も勧めていますが
 食事は、穀類や野菜中心で
 タンパク質を大豆や魚類から
 補給する食生活が好ましいのですね。

 日本食は
 『タンパク質・脂質・糖質』が
 バランスよく含まれて、
 ビタミン、ミネラルも
 豊富に含まれています。

日本食.jpg
 
 エネルギー源ひらめき
 穀類(ごはんなど)に含まれる炭水化物!

 マラソン選手は、レース前に
 餅や握り飯をよく食べますよね。

 日本食の代表でもある
 豆腐や味噌でさえも、
 放射線障害を軽減させる
 食品として注目されています。

 米国など海外においても
 成人病や末期ガン患者を救う
 マクロビオティクス(=長寿法)は、
 日本食を使っています。

 ある医師の話ですが

 最近子供たちに蔓延している
 免疫不全、たとえば、アトピー、
 花粉症、ぜんそく

 これらの主な原因は、
 米国由来の食品である
 卵、牛乳、大豆油にあるそうです。

 日本食は、
 免疫力の向上効果のある
 本当の意味で、
 "人を活かす機能食"なのですね (^.^)


 【追伸で〜す】

 日本人の平均寿命は
 世界最高クラス
 それは、日本食が
 大いに関係していますよね手(チョキ)

 今日も美味しいご飯を食べれる!

 日本人に生れて
 ハッピーハートたち(複数ハート)ですよね(笑い)

 さて、週明け
 自分の機嫌ぴかぴか(新しい)は自分でとって(笑い)
 笑顔で顔晴りましょう (^.^)

  今日はいい日だ!

 3月8日

 ついてるレオさん 揺れるハート

posted by ついてるレオ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 素晴らしい国 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック