2010年02月13日

祝 冬季バンクーバーオリンピック開幕!

バンクーバーオリンピック開会式.JPG

 冬季バンクーバーオリンピック開幕ハートたち(複数ハート)

 開会式はバンクーバー市内にある
 BC Place Stadium
 史上初の屋内での聖火点灯になるようですね手(チョキ)
 
 オリンピックと言えば、ロゴマークハートたち(複数ハート)

 今回のロゴも面白いデザインですよね手(パー)

Vancouver 2010 logo.png

 これはIlanaaq(イラナーク)ぴかぴか(新しい)と呼ばれています。

 カナダ極北に住んでいる
 先住民族イヌイットの人たちが、
 人間が腕を伸ばした形にように
 石や岩を積み重ねたオブジェである
 "inukshukイヌクシュク"が
 デザインされているのですね。

 これは、道標であったり、
 その土地にやってきた人々を
 歓迎するものであったり、
 いろんな意味があるそうです。

 バンクーバーオリンピックでは
 この"イヌクシュク"を現代風に描いて
 イヌイット語で「友達」の意味がある
 Ilanaaq(イラナーク)と名づけられたそうです。

 オリンピックカラーの5つの石が、
 両手を広げた人の形に積み重ねられていますが、
 青と緑は「バンクーバーの海岸と森林」
 赤は「カナダの象徴カエデ」
 金色は「夜明け」を表現しているそうです。

Ilanaaq Statue by the English Bay.jpg

 カナダのバンクーバーは
 緯度的には、日本でいえば北海道の北にありますが、
 太平洋側に面しており、暖流が流れているおかげで
 冬でも比較的温暖なのですね。

 日本は「春・夏・秋・冬」の四季に分かれますが、
 バンクーバーは雨が降りやすい雨季(11月から4月)と
 乾季(5月から10月)の大きく2つに分けられます。

Whistler Canada.jpg

 今回のオリンピックでは
 天候の影響を受けやすい
 スキーやボブスレーなどの山岳競技は
 バンクーバーから北におよそ125キロ離れたリゾート地 
 ウィスラーぴかぴか(新しい)で行われますね。

 4年の一度の平和の祭典黒ハート
 オリンピック

 みんなひとつの大会

 各国の選手の皆さん
 自分の実力を発揮ハートたち(複数ハート)して
 がんばってください

 応援しています  (^.^)

 [関連記事]

 【ブログ】ついてるレオさん"Happy Life"カメラ
 祝 冬季バンクーバーオリンピック開幕! ( 2 13 2010)

 【ブログ】ついてるレオさん"Happy Musicるんるん"
 Here I Am  (ヒア・アイ・アム) ( 2 13 2010)
 カナダ オンタリオ州キングストン出身のミュージシャン
 ブライアン・アダムス(Bryan Adams)の曲を紹介しています。

 祝 バンクーバーオリンピック編
 美しいブリティシュ・コロンビア州の自然が映像で流れます!

 もしお時間があれば寄ってね (^.^) 

A statue of Ilanaaq.jpg

 【追伸で〜す】

 日本とバンクーバーとの時差はマイナス17時間ひらめき

 オリンピック競技は28日までに86種目行われますが、
 時差の関係で、競技の時間は
 日本では未明から昼過ぎになりますね手(チョキ)

 さて、週末
 笑顔でエンジョイハートたち(複数ハート)ですよね (^.^)

  今日はいい日だ!

 2月13日

 ついてるレオさん 揺れるハート

posted by ついてるレオ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック