冬季バンクーバーオリンピック開幕
開会式はバンクーバー市内にある
BC Place Stadium
史上初の屋内での聖火点灯になるようですね
オリンピックと言えば、ロゴマーク
今回のロゴも面白いデザインですよね
これはIlanaaq(イラナーク)
カナダ極北に住んでいる
先住民族イヌイットの人たちが、
人間が腕を伸ばした形にように
石や岩を積み重ねたオブジェである
"inukshukイヌクシュク"が
デザインされているのですね。
これは、道標であったり、
その土地にやってきた人々を
歓迎するものであったり、
いろんな意味があるそうです。
バンクーバーオリンピックでは
この"イヌクシュク"を現代風に描いて
イヌイット語で「友達」の意味がある
Ilanaaq(イラナーク)と名づけられたそうです。
オリンピックカラーの5つの石が、
両手を広げた人の形に積み重ねられていますが、
青と緑は「バンクーバーの海岸と森林」
赤は「カナダの象徴カエデ」
金色は「夜明け」を表現しているそうです。
カナダのバンクーバーは
緯度的には、日本でいえば北海道の北にありますが、
太平洋側に面しており、暖流が流れているおかげで
冬でも比較的温暖なのですね。
日本は「春・夏・秋・冬」の四季に分かれますが、
バンクーバーは雨が降りやすい雨季(11月から4月)と
乾季(5月から10月)の大きく2つに分けられます。
今回のオリンピックでは
天候の影響を受けやすい
スキーやボブスレーなどの山岳競技は
バンクーバーから北におよそ125キロ離れたリゾート地
ウィスラー
4年の一度の平和の祭典
オリンピック
みんなひとつの大会
各国の選手の皆さん
自分の実力を発揮
がんばってください
応援しています (^.^)
[関連記事]
【ブログ】ついてるレオさん"Happy Life"
祝 冬季バンクーバーオリンピック開幕! ( 2 13 2010)
【ブログ】ついてるレオさん"Happy Music
Here I Am (ヒア・アイ・アム) ( 2 13 2010)
カナダ オンタリオ州キングストン出身のミュージシャン
ブライアン・アダムス(Bryan Adams)の曲を紹介しています。
祝 バンクーバーオリンピック編
美しいブリティシュ・コロンビア州の自然が映像で流れます!
もしお時間があれば寄ってね (^.^)
【追伸で〜す】
日本とバンクーバーとの時差はマイナス17時間
オリンピック競技は28日までに86種目行われますが、
時差の関係で、競技の時間は
日本では未明から昼過ぎになりますね
さて、週末
笑顔でエンジョイ
今日はいい日だ!
2月13日
ついてるレオさん

