今日は「建国記念の日」
「建国をしのび、国を愛する心を養う」
日本に生れて感謝
さて、本題ですが・・・
「あなたは、自分の人生で
最も大切なことは何だと思っていますか?」
答え
たとえば、
勉強していい学校
いい会社に就職する!
出世
美人、イケメンと付き合う!
玉の輿に乗る(笑い)
金持ちになる!
豪華な家
素敵なパートナー
楽しい家庭をもつ!
幸せに暮らす! ・・・
いろいろありますよね。
人生で自分が最も大切だと
思っていることを
実現できたら超ハッピー
だけど、ここで少し考えてください。
今、あげたことってすべて
自分という人間が
この世で成し遂げたい、
実現させたいことなのですよね。
ところで、
「あなたは、自分はいったい、誰?」
「自分はいったい、どんな人?」
もし、このことを考えてみると
あなたの夢、目標は違ってくるかも?
自分が成し遂げたいことも大切でしょうが、
自分という存在に気づくことも大切かも?
人生で最も大切なことは
「自分を知ること」
という考え方があります。
いわゆる『自己発見』
自分という人間が
どのような人間かが分かれば
自分が目指すものもはっきりしてきますよね。
ある作家は、
「 ほとんどの人が
自分が何者かを知らず、
現実という幻想の中で生きている。
世の中の悲劇
『自分を知らない』
ということから起こっている」
と書いていました。
すごく興味深い話だと感じましたね。
この世で幸せに
ハッピーに生きるためにも
『自己探求の旅』に出発するのも
楽しい
[関連記事] 興味のある方だけどうぞ
【ブログ】ついてるレオさん"ハッピー日記"
自分を生きる! ( 1 31 2008)
人生というゲーム! ( 1 15 2009)
斎藤一人 講演会 アンコールのお話! ( 5 5 2009)
斎藤一人 講演会 in 徳島
(徳島県郷土文化会館 徳島 3 15 2009)
【追伸で〜す】
自己発見の旅に出る
自分の住んでいる場所でも
OKですよね(笑い)
(参考)
【ブログ】ついてるレオさん"ハッピー日記"
悟りは常に脚下にあり! (11 21 2009)
さて、第21回
冬季オリンピック
カナダバンクーバー
いよいよ12日(日本時間13日)開幕ですね
ワクワク
今日も自分の機嫌
自分でとって(笑い)
祝日をエンジョイしましょう (^.^)
今日はいい日だ!
2月11日
ついてるレオさん

