2001年に日本で大出現した
「しし座流星群」
今年も
日本にやってきました
今日の日記のテーマは
「2009年 しし座流星群」
昨日から今朝までの
観測の様子を紹介させていただきます
昨日は朝から冷たい雨
天気予報は翌日明け方は曇り
ということで、正直言って
しし座流星群の流れ星観察は
あきらめていました
夜、食事をして、
「さて、寝よう」と
2階の寝室に入り
ふと窓から外を見ると
「あれ、星がいっぱい」
オリオン座も東の空にくっきり見えています。
「もしかしたら、流れ星 見られるかも?」
実は、昨日は新月!
そして、雨の後ということで
空気は澄んでいて観測には
ベストの状態
やっぱり日頃の行いがいいからなのでしょうか?(ジョーク&笑い)
まったく雲がなく高原で見えるくらいのたくさんの星が見えます!
うれしくなって、
パジャマの上に
ダウンジャケットを着て(笑い)
寝室の窓を全開にして観測開始!
午前11時ごろ
観測をスタートしましたが、
まったく流れ星は現れない(^^;
そのうち、眠くなり
目を閉じてふとんに入ると
そのまま爆睡
ふと、目覚めたのは
午前4時18分頃!
さっそく、外を見ると
午前4時20分
最初の流れ星 発見!
この一瞬 めっちゃうれしい
それからは、1個、また1個・・・
午前4時台は8個!
そして、
午前5時 天空で1個!
午前5時4分 1個!
午前5時7分
やや明るめの流れ星を
1個観測したところで
観測場所を変更。
歩いて数分の近所の
ウォーキングコースでもある
小高い丘に移動しました
ここは、北は眉山、東、南の山々と
180度のパノラマ風景が見えます!
もちろんまだ暗くて
街頭だけの灯りだけで
そして寒かったですが(笑い)
午前5時15分くらいから
1時間ほど空を見上げていました。
スッ−、スッ−、スッー・・・
上空、東北、東、
南東の空を星は流れて、
40個ほどの流れ星を
観測することができました
(この日、合計50個ほどということですね)
先月10月のオリオン座流星群のときと同じように
まるで宇宙にいる気分
東の空が明るくなってきて観測は終了です。
最高の天気に恵まれて
流れ星に出逢えたことに感謝
[関連記事]
【ブログ】ついてるレオさん"ハッピー日記"
しし座流星群とワイン (11 17 2006)
2001年11月18日から19日早朝にかけての
しし座流星群の大出現の記事
生まれて初めて「流星嵐」を体験しました。
ふたご座流星群 (12 15 2007)
オリオン座流星群 (10 22 2009)
先月のオリオン座流星群の記事です
【追伸で〜す】
その後は、久しぶりに(笑い)
20分ほどウォーキングして
自宅に戻りました。
旅行に行って
宿泊して翌日の朝のような
すごく爽快な気分でハッピー
そうそう
「しし座流星群」
まだ2、3日は楽しめるという情報もありますね (^.^)
今日はいい日だ!
11月18日
ついてるレオさん

