2009年11月18日

2009年 しし座流星群!

しし座流星群.jpg

 2001年に日本で大出現した
 「しし座流星群」 むかっ(怒り)

 今年も
 日本にやってきましたぴかぴか(新しい)(笑い)

 今日の日記のテーマは
 「2009年 しし座流星群」ひらめき

 昨日から今朝までの
 観測の様子を紹介させていただきます

 昨日は朝から冷たい雨雨でした!

 天気予報は翌日明け方は曇り曇り
 ということで、正直言って
 しし座流星群の流れ星観察は
 あきらめていましたふらふら

 夜、食事をして、
 「さて、寝よう」と
 2階の寝室に入り
 ふと窓から外を見ると

 「あれ、星がいっぱい」 夜

 オリオン座も東の空にくっきり見えています。

 「もしかしたら、流れ星 見られるかも?」

 
 実は、昨日は新月!
 そして、雨の後ということで
 空気は澄んでいて観測には
 ベストの状態パンチだったのです。

 やっぱり日頃の行いがいいからなのでしょうか?(ジョーク&笑い)

 まったく雲がなく高原で見えるくらいのたくさんの星が見えます!


 うれしくなって、
 パジャマの上に
 ダウンジャケットを着て(笑い)
 寝室の窓を全開にして観測開始!

 午前11時ごろ
 観測をスタートしましたが、
 まったく流れ星は現れない(^^;

 そのうち、眠くなり
 目を閉じてふとんに入ると
 そのまま爆睡眠い(睡眠)(笑い)

 ふと、目覚めたのは
 午前4時18分頃!

 さっそく、外を見ると
 午前4時20分 
 最初の流れ星 発見!

 この一瞬 めっちゃうれしいわーい(嬉しい顔)(笑い)

 それからは、1個、また1個・・・

 午前4時台は8個!

 そして、
 午前5時 天空で1個! 

 午前5時4分 1個!

 午前5時7分 
 やや明るめの流れ星を
 1個観測したところで
 観測場所を変更。

 歩いて数分の近所の
 ウォーキングコースでもある
 小高い丘に移動しました

 ここは、北は眉山、東、南の山々と
 180度のパノラマ風景が見えます!

 もちろんまだ暗くて
 街頭だけの灯りだけで
 そして寒かったですが(笑い)
 午前5時15分くらいから
 1時間ほど空を見上げていました。

 スッ−、スッ−、スッー・・・

 上空、東北、東、
 南東の空を星は流れて、
 40個ほどの流れ星を
 観測することができました

 (この日、合計50個ほどということですね)

 先月10月のオリオン座流星群のときと同じように
 まるで宇宙にいる気分ハートたち(複数ハート)になりました

 東の空が明るくなってきて観測は終了です。


 最高の天気に恵まれて
 流れ星に出逢えたことに感謝ぴかぴか(新しい)しています (^.^)



 [関連記事]

 【ブログ】ついてるレオさん"ハッピー日記"

 しし座流星群とワイン (11 17 2006)
 2001年11月18日から19日早朝にかけての
 しし座流星群の大出現の記事
 生まれて初めて「流星嵐」を体験しました。

 ふたご座流星群 (12 15 2007)
 
 オリオン座流星群 (10 22 2009)
 先月のオリオン座流星群の記事です  

 
 【追伸で〜す】


 その後は、久しぶりに(笑い)
 20分ほどウォーキングして
 自宅に戻りました。

 旅行に行って
 宿泊して翌日の朝のような
 すごく爽快な気分でハッピー揺れるハートです!

 
 そうそう
 「しし座流星群」ぴかぴか(新しい)
 まだ2、3日は楽しめるという情報もありますね (^.^)


  今日はいい日だ!


 11月18日


 ついてるレオさん 揺れるハート



posted by ついてるレオ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック