2012年01月20日

「英語を学ぶ大原則!」 基礎知識編 パート1

富士山の夜明け 河口湖 山梨.jpg
 
 「英語を学ぶ大原則!」揺れるハート

 基礎知識編!(3回シリーズ)
 パート1は『語順』ひらめき

 信じられないくらい長いダッシュ(走り出すさま)日記(笑い)ですが
 もしよかったらお読みくださいるんるん


 英語という言語は『言葉の順序』が大切揺れるハート

 学校文法ビルでは、『5文型』というのを学びましたね(笑い)

 第1文型 S+V    
 第2文型 S+V+C
 第3文型 S+V+O   
 第4文型 S+V+O+O                  
 第5文型 S+V+O+C

 (注)S(主語)、V(動詞)、O(目的語)、C(補語)

 もちろん、この『5文型』は受験英語の基本中の基本パンチ

 でも、「英語を学ぶ大原則!」 基礎知識編 パート1ではこのように考えます

 1 主語は存在する

 <例1> I am.

   「私 → 存在するぴかぴか(新しい) 」

   英語はV(動詞)に「be動詞」がありますが、
   「be動詞」は「主語の存在」を表わします。

 <例2> I am a student.

   「私 → 存在する → ひとりの学生 」

    常に主語という"存在"が最初にあって、
    その存在の状態について
    表現することができるのですね。

   (参考)よく S(主語)=C(補語) とか言いますが
       「Sが存在して、その状態がC」ということなのです。

 2 主語からの広がりを表わす

 <例3> Tom works for a bank in Tokyo.

    この英語は「トムの職業」を表わしています。

   「トム → 働いている → 
   (放物線が向かう目標は: for)→ ひとつの銀行 →
   (外を取り囲んでいるのは: in)→ 東京 」

   ちなみに、このV(work)は
   『一般動詞』の『自動詞』(じどうし)
   「S(主語)自らがある動作をとる!」

   『自動詞』は、S(主語)の力が
    "主語自体の領域で終わるケース"で
   「主語+自動詞+目的語」(×)の形はとらない。

   (注) for a bank や in Tokyo のように
      修飾語(M:Modifier)は頻繁に用いられますexclamation×2

      だって、「トムは働いている」 といっても 
      「何のために」「どこで」という情報は必要ですよね(笑い)

   もし、自動詞の場合、
   主語の力を外部の対象(O[目的語])に
   及ぼすには
   その助けとして"前置詞"が必要です。
   「主語+自動詞+前置詞+目的語」(○)

 <例4>  I looked at her.

   「私 → 目を向けた(looked) →(接している対象は: at)→ 彼女 」

    この場合、look は 自動詞なので 前置詞 at が必要です。

    I looked her.(×)はダメむかっ(怒り)(笑い)

    (注) くれぐれもこの構文は 
       前置詞のイメージの理解が大切になります。


 <例5> She looks happy.

   「彼女 → 見えます → 幸せなハートたち(複数ハート) 」 

    いわゆる第2文型(S+V+C)
    「彼女は 外見を見ると 幸せ」
    この英文はOKです

    きっと笑顔で福相揺れるハートなのでしょうね(笑い)
  

 <例6> He jumped into a pool of water.

    くれぐれも、従来の日本語の翻訳
    「彼は水のプールへ飛び降りた」はダメふらふら(笑い)

    英語は語順どおりにS(主語)からの広がりを表わす

    先ほどの英文は

    「彼 → 飛び降りた → (中に入ってみると: into)→ プール →
     (密接な関連があるのは: of)→ 水 」 

    自分が彼(he)となって映像をイメージしてください(笑い)

    自分(=he)が飛び込み台の上から下に飛びこみました。
    当然、からだは下にバッド(下向き矢印)落ちます。
    どこに落ちるのか?
    落ちた先は、プール
    そのプールの中に入ってみると、その中身は水だった。

 <例7> Tom married Mary last year.

    「トム → 結婚した → メアリー → 去年」

    marry「〜と結婚する」ムード
    『一般動詞』の『他動詞』(たどうし)と呼ばれています。
    S(主語)の動作が、必ず
    外部の対象(O[目的語])に影響を及ぼすケース

    いわゆる、学校文法の五文型の第3文型(S+V+O)で
    S(主語)の力がO(目的語)に直接加わります。

    これは仮定なのですが(笑い)
    トムがメアリーを愛していて
    いつも「好きだよ」揺れるハートとか言ったりして
    アプローチをして、彼女にデートの誘いをして、
    彼女が認めてくれて、デートを重ねて
    ついに「僕と結婚してください」と
    プロポーズをして、彼女の承諾を得て結婚したムード 
  
    そんな"たくさんの力"が想像できますよね(笑い)

    くれぐれも marry は『他動詞』なので
    日本語の「〜と結婚する」につられて(笑い)

    Tom married with Mary.(×)はダメむかっ(怒り)(笑い)

    英語では『自動詞』と『他動詞』の区別はめっちゃ大切ですパンチ


 <例8> I gave him a book.

    「私 → あげた → 彼に → 一冊の本 」ですね

    いわゆる、学校文法の五文型の第4文型(S+V+O+O)
    give「与える」はもちろん『一般動詞』で『他動詞』
    よく『授与(じゅよ)動詞』とか言われます。

    くれぐれも、与える対象は、
    まず「人」その次に「モノ/コト」です。

    「人」が優先ハートたち(複数ハート)なのですね(笑い)


 <例9> I made him a doctor.

    「私 → した → 彼 → ひとりの医者 」

    S(主語)から"作る力"が生まれ、
    その力の影響を受ける対象O(目的語)が"彼"で、
    "彼"は"医者"であった。

    いわゆる、学校文法の五文型の第5文型(S+V+O+C)
    この英文、"彼"の次に"医者"が登場したら
    "彼"が"医者"だと考えませんでしたか?(笑い)

    つまり"彼"がmadeされた結果が"医者"なのです。

    あくまで、仮定の話ですが(笑い)
    S(主語)が彼の父で、病院を経営する産婦人科の医者であり、
    自分の息子にぜひ病院を継いでもらいたくて
    猛勉強あせあせ(飛び散る汗)をさせて医学部に行かせて、
    医師の国家試験に合格させて、医者にしたとかね(笑い)

 <例10> Tom made Mary happy.

    「トム → した → メアリー → 幸せに揺れるハート 」

    主語トムが出した力の対象がメアリーで 
    その結果、メアリーは幸せになった。

    主語からの流れはいたって論理的ですよね。

    ちなみに、
    <例8>から<例11>までは<例7>の応用かも?

    <例7>の 第3文型(S+V+O)のO(目的語)が
        「O+Oになるのか」
        「O+Cになるのか」ということです。 

  別に信じても、信じなくてもいいのですが・・・(笑い)

  結局、英文は、5文型じゃなく3文型パンチ

  1 S(主語)+ 主語の存在をあらわす動詞 + 補語(C)ぴかぴか(新しい) 

    <例> 主語 → be動詞 → 補語(名詞 / 形容詞)
    上の例文では<例1> <例2> <例5> に当てはまります

  2 S(主語)+ 主語の動作・状態 ぴかぴか(新しい)      

    <例> 主語 → 一般動詞(自動詞) ※M(修飾語)あり
    上の例文では<例3> <例6> に当てはまります

  3 S(主語)+ 主語の動作・状態 + 目的語(O) ぴかぴか(新しい) 

    <例> 主語 → 一般動詞(他動詞)→ 目的語 ※応用あり
    上の例文では<例7> <例8> <例9> <例10> に当てはまります

    (注)<例4>もここに当てはまります

  
  残りの英文は、この基本の3文型に、文章が拡張されただけ なのです揺れるハート (^.^)
  

 (続く)


 【練習問題】 The Straits of Hormuz

The Straits of Hormuz.jpg

 Iranian naval ships take part in a naval parade
 on the last day of the Velayat-90 war game
 in the Sea of Oman near the Strait of Hormuz
 in southern Iran, January 3, 2012.

 「イランの海軍の軍艦 → 取る → 部分 →
   (外を取り囲んでいるのは: in) → ひとつの海軍のパレード
  (接している面は: on)→ その最後の日 →
  (密接な関連があるのは: of)→ その 法学90戦争ゲーム→
  (外を取り囲んでいるのは: in)→ その海 →
  (密接な関連があるのは: of)→ オマーン →
  (近くにあるのは:near)→ その海峡 →
  (密接な関連があるのは: of)→ホルムズ → 
  (外を取り囲んでいるのは: in)→ 南のイラン →
   1月3日 2012年 」


 【追伸で〜す】

 すごく長い日記になりました(笑い)
 最後まで読んでくれて
 ありがとうございます

 次回は、基礎知識編!(3回シリーズ)

 パート2は『機能語』前半パンチ

 今日の学びが、
 人間でたとえると
 頭、胴体、手や足の
 「からだの骨格」ハートたち(複数ハート)

 明日の学びは、
 それをつなぐ「関節」るんるんです(笑い)

 今朝はこちらは雨雨
 でも気分は絶好調です手(チョキ)

 さて、今日も
 自分の機嫌ぴかぴか(新しい)は、自分でとって(笑い)
 笑顔で顔晴りましょう (^.^)

  今日はいい日だ!

 1月20日

 ついてるレオさん 揺れるハート

 
posted by ついてるレオ at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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